~カメラを持ってローカル線へ。鉄道写真とアウトドアライフ~

いすみ鉄道 「い鉄揚げ」

いすみ鉄道のおみやげといえば...
しっとり仕上げ 「い鉄揚げ」
いすみ鉄道オリジナル、濡れせんべいを香ばしく揚げた、花の形の煎餅です。

SANY7436.jpg


そういえば、鉄道会社のぬれ煎餅って、どっかで聞いたことあるような、、、ん?

SANY7435.jpg

いえ、揚げたのがオリジナルですから。。。




FC2ブログランキング
写真/鉄道


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



Edit 21:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ヤクルトの2012年カレンダーのテーマ

正月準備でカレンダーかけていたら、
ヤクルトカレンダーの今年のテーマが
「2012年みんなの風景~ゆるやかな時が流れる、ローカル線の旅~」
と、ローカル線がテーマだったのに気が付きました。

山本祐司さんイラストのこのカレンダー、毎年気に入っていて、かけているんですよね。

IMAG0503.jpg

ヤクルト>ニュースリリース一覧>ヤクルトカレンダー「2012年みんなの風景~ゆるやかな時が流れる、ローカル線の旅~」を発行

皆様。良い年をお迎えください。




FC2ブログランキング
写真/鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



Edit 09:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

小湊鐵道の手作りラスク

久しぶりの鉄道グッズネタです。

小湊鐵道では昨年10月より、地元の社会福祉法人「ききょう会・もみの木」が製造するラスクを販売を始めました。
SANY6623.jpg
箱のデザインはプラレールやBトレインショーティーを思わせる(大きさはずっと大きいですが)「キハ200」で、足回りが妙に細かく描かれています。

SANY6628.jpg

IMGP0424.jpg

手作り感たっぷりの、大小さまざままラスクはとてもおいしいです。実際には写真の倍くらいの量はあります。

SANY6602.jpg

おまけのシール付き。

五井、上総村上、海士有木、光風台、馬立、上総牛久、養老渓谷の各駅でどうぞ。1ヶ350円です。
小湊鉄道からの販売物



FC2ブログランキング
写真/鉄道


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



Edit 20:59 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

小湊オリジナルのサクマドロップス

前回に引き続き、鉄道グッズネタを。

小湊鐵道ではおみやげに、缶入りのオリジナル「サクマドロップス」を販売しています。
表面には現役の「キハ200」、裏面には大正時代の開業時に活躍した「ボールドウイン蒸気機関車」の写真がデザインされています。

昭和レトロな味と鉄道のコラボといったところでしょうか。

IMGP1972.jpg


ところで、缶入りのドロップについてのコネタです。缶入りドロップに「サクマドロップス」と「サクマ式ドロップス」があるのをご存知ですか?

戦中に解散した会社が戦後復興したときに、関係者により別々の2つの会社が作られ、現在「サクマドロップス」は「サクマ製菓」、「サクマ式ドロップス」は「佐久間製菓」が作っています。

ちなみにこの商品は「サクマドロップス」なので、「サクマ製菓」です。

小湊鉄道からの販売物(左フレームをクリック)



FC2ブログランキング
写真/鉄道


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


Edit 21:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

坊っちゃん列車のマグカップ

愛媛観光のおみやげに、松山市の路面電車「伊予鉄道」を走る「坊っちゃん列車」のグッズを
いただきました。

IMGP1955.jpg
テープにもレールがデザインされています。



IMGP1966.jpg


明治時代に伊予鉄道を走っていた蒸気機関車が、夏目漱石の「坊っちゃん」に登場することから、
このように呼ばれています。

当時の蒸気機関車は電化により引退しましたが、現在はディーゼルエンジンで走る
レプリカ機関車2両が復元され、活躍しています。

伊予鉄道 坊っちゃん列車に乗ろう!



FC2ブログランキング
写真/鉄道


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


Edit 16:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

プロフィール

 

teku

Author:teku
休日はカメラを持ってローカル線へ。
鉄道写真とアウトドアライフ


好きな色:国鉄色
好きなサウンド:DMH17エンジン音

デジイチ+645ブローニーフィルムカメラ、2台体制で運用中、35mmフィルムカメラは臨時運用となりました。
基本、撮り鉄ブログですが、アウトドア・街歩きブログに路線変更があります。

 

カレンダー

 

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

Twitter on FC2

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新トラックバック

 
 

QRコード

 

QRコード

 

FC2カウンター