~カメラを持ってローカル線へ。鉄道写真とアウトドアライフ~

冬の大糸線最終回 平岩駅 その3

今回の大糸線での最後の1枚。昨日北小谷・李平でみかけた除雪車は普段はここにいるのですね。
エンジンはかかっていましたが、本日の出番は無いようです。

25850013

これにて今回は終わりです。例年より雪が少ないように思いますが、それでもまとまった雪が降って、雪国らしい写真を収めることができました。3日間いても、これだけまともな写真を撮れることはなかなかありません。このブログ最初の記事で「更新頻度も月数回を目標に・・・」と書きましたが、おかげで今回はかなりの枚数の写真と記事をUPすることができました。

Edit 00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

大糸線 平岩駅 続き 

ここ数日雪が降ったものの、平岩駅近辺は木々に着雪した雪は落ちてしまったようです。
少しでも雪の積もったところを求め、駅から少し(かなり)歩き、トンネルから出てくるところを狙います。
この先は隣の北小谷駅までほとんどトンネルです。

25840015

糸魚川から折り返しの列車を撮る為に、駅のほうへ戻ります。
本当は遠景の写真を撮りたかったのですが、雪が強く降ってきて、線路際でないと列車が写りません。

25850003

先ほどのトンネル近くに戻り、別のアングルから狙います。
撮影した場所は公園として整備されていますが、冬場は雪が積もった状態のままになっています。

25850004

1枚目の写真と比べるとわかりますが、ほんの数時間で銀世界に変わりました。

Edit 00:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

大糸線 平岩駅

長野と新潟の県境の平岩駅は、両県にまたがる「姫川温泉」の最寄り駅で、朝晩に新潟県側のみを走る区間列車がここで折り返します。

ちなみにこちらの写真は新潟県側。
25840012

こちらは長野県側からの写真。
25840006

Edit 00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

大糸線 夜の根知駅

大糸北線では以前は平岩や中土などでも交換ができたのですが、現在は根知駅が唯一の交換可能な駅になっています。

25830005
駅名票を入れてみましたが、ちょうど蛍光灯の反射で駅名が白く飛んでしまいました。。。

25830008

Edit 00:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

冬の大糸線 北小谷駅 その2

空を入れて撮ろうと思いましたが、曇ってしまったので俯瞰ポイントへ移動です。午前中の俯瞰ポイントから数十m高いポイントから狙います。

25820008.jpg


ここは上の写真を撮ったあと、北小谷駅に列車が停車中に望遠レンズに交換すれば、
このポイントも望めます。(写真は南小谷折り返し後の列車)

25820012
斜面が少し黒っぽいですね。。。

Edit 00:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

冬の大糸線 北小谷駅


3連休2日目、今日は北小谷駅に移動です。

まずは俯瞰ポイントから。

25810010


そして李平へ移動。膝まで埋るほどの積雪。100mほどカンジキはいてポイントまで。
天気予報は確か「曇り時々雪」だったはずだけれど、日が差してきました。
おかげで列車だけが陰ってしまいました。

25820004

青空が見えてきたので、ポイント移動。
すると、小型の除雪車がやってきました。ということは...今日の昼一往復はお休み、
バス代行のようです。急だったので、タイミング外した写真に。。。

25820006


しかし青空もつかの間、除雪車が帰るころにはまたまた曇ってしまいました。

25820007

Edit 00:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

冬の大糸線中土駅 その2

大糸線国鉄色キハ52
木々に雪が着雪して雪国らしくなってくれました。大雪のときは朱色の首都圏色のほうが目立ちますね。

25790009


雪がなければなんでもない場所なのですが。

25800010

Edit 00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

冬の大糸線 中土駅付近

大糸線 国鉄色キハ52 中土駅付近
成人の日3連休は標準色赤クリームツートンはお休み。旧標準色青クリームツートンは大雪の中では少し目立たないか。でもモノトーンみたいな写真になりました。


80mm(645)

25790005.jpg
80mm(645)


25790012.jpg
200mm + TELE Converter 2x(645)

Edit 01:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

はじめに(このblogについて)

 趣味の鉄道写真撮影にまつわるブログです。撮影のターゲットはディーゼルカーの走るローカル線。
鉄道写真って意外とアウトドア系の趣味だと思っています。使用しているグッズも取り上げていこうと思います。
 更新頻度も月数回を目標に、ゆっくり走るローカル線並みの遅さで更新していきます。

Edit 00:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

プロフィール

 

teku

Author:teku
休日はカメラを持ってローカル線へ。
鉄道写真とアウトドアライフ


好きな色:国鉄色
好きなサウンド:DMH17エンジン音

デジイチ+645ブローニーフィルムカメラ、2台体制で運用中、35mmフィルムカメラは臨時運用となりました。
基本、撮り鉄ブログですが、アウトドア・街歩きブログに路線変更があります。

 

カレンダー

 

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

Twitter on FC2

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新トラックバック

 
 

QRコード

 

QRコード

 

FC2カウンター

 

 
 
 
 Designed by Paroday /