~カメラを持ってローカル線へ。鉄道写真とアウトドアライフ~



Edit --:-- | Top

ちょっとだけ湊線を乗り鉄(4)

窓は一般的な上下分割窓。(最近の車両はエアコン使用が前提なので、開かなかったりしますけど)

IMGP6395.jpg

で、窓の下を見ると、「センヌキ」
使い方に「フタのカドをひっかけて」
「ビンを上へこじる
いいなあ、「こじる」って表現。

IMGP6391.jpg

そして那珂湊駅へ到着、新旧2ショット。

IMGP6403.jpg

だいぶ乗り鉄ネタで引っ張ってしまいましたので、次回から撮り鉄ブログに戻します!



FC2ブログランキング
写真/鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Edit 20:45 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ちょっとだけ湊線を乗り鉄(3)

旧型車のうち、この車両だけはエアコンがついているので夏場に活躍します。

そして天井には扇風機。車両のデザインも美しいけれど、この時代の工業製品は美しいですね。
そして中央のエンブレムは「JNR(国鉄)」マーク。
このキハ205の車内の扇風機も、全部についているわけでなく、この1台だけのようです。

IMGP6369.jpg

ドアは「プレスドア」タイプ。窓の下に縦長の四角い2つのくぼみあるのが特徴。
ほかの旧型車ではこれがないんですね。このくぼみは表側にもあります。
さらにその下のステップの部分には明かり採りの窓。

IMGP6401.jpg IMGP6387.jpg




FC2ブログランキング
写真/鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Edit 20:59 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

ちょっとだけ湊線を乗り鉄(2)

車内をみると、ブルーのシート、若草色の塗装となかなか。
湊線に所属する旧型車の中には床が板張り(木)の車両もいるのですが、
キハ205の床はリノリウム。
IMGP6393.jpg

中央はボックスシート、網棚は正に「網」。
写真右側「禁煙」のステッカーの部分はエンジンからの排気管。
DMH17サウンドを楽しむなら、このあたりに座るべき?かも。
IMGP6374.jpg



FC2ブログランキング
写真/鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Edit 20:46 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ちょっとだけ湊線を乗り鉄(1)

いつもは日が暮れるまで撮り鉄するのですが、ちょっと雲が多かったので、
早めに切り上げて、明るいうちに乗り鉄。

各駅の駅名票は昨年夏頃から、駅周辺のイメージを表現したおしゃれな駅名票に代わっています。
確か、最初の公式発表では昨年夏限定だったはずですが、好評だったのか、
継続して使われています。
昭和40年製旧型車との組み合わせがなかなか面白いです。
IMGP6381.jpg

ホームの端にある四角いコンクリートは蒸気機関車の給水塔。時代を感じます。
IMGP6376.jpg



FC2ブログランキング
写真/鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Edit 23:40 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

 

プロフィール

 

teku

Author:teku
休日はカメラを持ってローカル線へ。
鉄道写真とアウトドアライフ


好きな色:国鉄色
好きなサウンド:DMH17エンジン音

デジイチ+645ブローニーフィルムカメラ、2台体制で運用中、35mmフィルムカメラは臨時運用となりました。
基本、撮り鉄ブログですが、アウトドア・街歩きブログに路線変更があります。

 

カレンダー

 

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

Twitter on FC2

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新トラックバック

 
 

QRコード

 

QRコード

 

FC2カウンター

 

 
 
 
 Designed by Paroday / 
