~カメラを持ってローカル線へ。鉄道写真とアウトドアライフ~

湊線 6月25日にひと駅間だけ仮復旧

震災で運休していた湊線が、今週末、6月25日(土)より仮復旧します。

今回は那珂湊-中根のひと駅間だけ、午後に2往復。
引き続き代行バスも運行。

次週、7月3日(日)には勝田-平磯間で復旧、通常の8割程度、
残りの2駅間(平磯-磯崎-阿字ヶ浦)は列車接続代行バス。

全線復旧は7月末。
順調に復旧工事が進んだようで、良かったです。

ひたちなか海浜鉄道 ホームページ

Edit 21:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

いすみ鉄道にキハ52がやってきた

千葉県のいすみ鉄道は大原駅から上総中野駅を結ぶローカル線。
上総中野では小湊鉄道と接続し、いすみ、小湊両鉄道で
房総を横断する形となっています。

隣の小湊鉄道には何度も訪れているのですが、いすみ鉄道は車両がすべてレールバスタイプで、
魅力を感じなかったこともあり、これまで訪れたことがありませんでした。

しかし、今年からは違います。昨年まで大糸線で活躍した、キハ52がやってきたのです。
基本、週末運行とのこと。これから通ってみたいと思います。

IMGP1441.jpg

26060014.jpg

26030004.jpg




FC2ブログランキング
写真/鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Edit 20:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

都電荒川車庫の公開イベント(3)

車庫の建屋内も公開されていました
「ようこそ荒川車両検修所へ」
SANY7026.jpg

昭和の中吊り広告(いったいいつだろう?)
SANY7027.jpg


行き先方向幕には、荒川線には無い電停の名前がたくさん
SANY7032.jpg

いちばん車庫っぽい画像です
SANY7033.jpg

個人宅に保管されていた6086号が数年前に荒川車庫に里帰りしていて、
今回公開されていました。
SANY7040.jpg

で、この6086号はトラバーサという、車両を横移動させる機械の上で
何度も移動していました。
転車台で車両を方向転換するのは見たことがあるのですが、これは初めて。
今回これが一番面白かった...


自力走行できないので、最後は人力で移動です。
SANY7068.jpg




FC2ブログランキング
写真/鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




Edit 21:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

都電荒川車庫の公開イベント(2)

今春デビューしたばかりの都電のマスコットキャラクター「とあらん」のグッズ販売が大人気です。
とあらんグッズが今回のイベントで初めて買えるとあって、並ばないと買えません。
画像はこちら→都電荒川線マスコットキャラクター「とあらん」

これだけ人気ですが、まだググると「もしかして:とんらん」と訊かれてしまうのですが...

SANY7014.jpg

そのほか、都電グッズや、沿線の商店が販売するお酒やもなか、おもちゃなども販売されていて、
結構売り切れていました。
SANY7015.jpg

震災で被害をうけた「ひたちなか海浜鉄道」と「三陸鉄道」の復旧応援で、
グッズ販売もありました。
SANY7010.jpg

三陸鉄道ブースは行った時、既に販売終了でした。
ひたちなか海浜鉄道ブースでは、委託販売ではなく、
吉田社長さんはじめ、社員の方々がわざわざ出向いていらしたようです。
社長さんとも少しお話できました。
で、「限定販売です」と言われて、ひたちなか海浜鉄道グッズ買っちゃいました↓

IMGP1697.jpg

サボ(行き先表示板)です。ちなみに並べたのは文庫本。
キーホルダーとかじゃなくて、原寸大の本物サイズ。(でかい...)




FC2ブログランキング
写真/鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




Edit 21:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

都電荒川車庫の公開イベント(1)

都電荒川線 2011路面電車の日 荒川車庫公開イベントを覗いてきました。

しかし、甘く見てました。車庫前の道路にこんなに人があふれてる(汗)

SANY7007.jpg

今年は100周年だそうです。大阪の阪堺電車も100周年ということで、
昨年からPRコラボが行われています。

「都営交通100周年」ヘッドマーク付き7500形と
「都電×阪堺線100周年記念」ヘッドマーク付7500形(阪堺塗装色)。
阪堺塗装色は行き先が「あびこ道」(阪堺電車の車庫)です。
いずれも今年3月現役引退車、引退イベントも震災の影響で中止されましたので、
これが混雑の原因?
それとも、都電のイベント混雑度ってもともとこんなもの?

SANY7019.jpg

展示されていた、青色の100周年ヘッドマーク付き8800形が荒川線を走り出しました。

SANY7024.jpg




FC2ブログランキング
写真/鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

Edit 23:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

プロフィール

 

teku

Author:teku
休日はカメラを持ってローカル線へ。
鉄道写真とアウトドアライフ


好きな色:国鉄色
好きなサウンド:DMH17エンジン音

デジイチ+645ブローニーフィルムカメラ、2台体制で運用中、35mmフィルムカメラは臨時運用となりました。
基本、撮り鉄ブログですが、アウトドア・街歩きブログに路線変更があります。

 

カレンダー

 

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

Twitter on FC2

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新トラックバック

 
 

QRコード

 

QRコード

 

FC2カウンター

 

 
 
 
 Designed by Paroday /